2013年6月20日木曜日

梅雨☂

梅雨ですね

今年も雨をのんびり楽しんでおります

そんな中
新作パンができました
イチジクとセージのフォカッチャ

夏らしいパンを作りました
塩味の生地に
イチジクの甘さとプチプチ感
セージの爽やかさとオリーブオイルの香りが
たまらなくクセになります

このフォカッチャと一緒に生ハムをいただきたいですね!
イチジクの甘さと塩味が絶妙でしょう!!

 

1時半~2時半の間に焼きあがります



この組み合わせは私が日頃大変お世話になっている
Sopraというイタリアンレストランのシェフから
教えていただきました

いつも本当に美味しいお食事をいただきます
私の隠れ家的存在なので
場所は教えたくないのですが…
美味しいものは共有しなくてはいけませんね
ヒントは井の頭駅前の2階です!



●おまけ●
外に置いているレモンの木に
アゲハ蝶が卵を産みつけていきます
幼虫たちに葉っぱを食べられてしまうので
とても困ります

なるべく卵を産みつけられぬよう
日々お母さんアゲハと
格闘しているのですが
なぜか気がつくと
小さな小さなこどもたちが
葉っぱにいるのです

基本的に生き物が大好きなので
いればいるで嬉しくて
毎日の成長を観察しています

先々週
とうとうサナギだったこどもが
きれいに着飾って飛び立っていきましたよ





ほんとうに美しかったです!







無事巣立って安心していたのも束の間
今日の観察結果は
こどもが2匹
卵が数知れず…

困ったな
養いきれるかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿